誰でも簡単!手作り抹茶スイーツ特集

いまや日本だけでなく海外でも人気のある「抹茶」ですが、その栄養価からも健康や美容を気にしている人も注目して欲しい食品の一つです。
そんな中、誰でも手軽に作れる抹茶のお菓子・ドリンクを紹介していきましょう。参考にしてみて下さい。
ちょっとした手土産やおもてなしの際にも使えそうですね♪手作りはやはり喜ばれます。

【その1】抹茶シフォンケーキ

口当たりも他のケーキ類よりも軽く、甘すぎないので男性にも評判が良さそうなスイーツ。
わざと甘味を少なくし、食べる際に甘い生クリームやゆで小豆を添えるのも見た目にも綺麗です。
作る際は生地の混ぜ方と焼き加減に注意しましょう。


参照

【その2】抹茶プリン

夏は特に作りたくなるのではないでしょうか?口当たりも良く、透明な容器に作っても抹茶のグリーンの美しさが引き立つことでしょう。
此方も混ぜて冷蔵庫で固めるだけなので簡単に作れちゃいます♪


参照

【その3】抹茶クッキー

サクサクな食感がクセになるクッキー。抹茶だけで焼くのも良いですが、チョコチップやココナッツとの相性もバッチリなのでアレンジが効きそうなスイーツです。間にクリームを挟んでも美味しそう。
あまり焦がしてしまうと抹茶の綺麗な緑が台無しになるので焼く際は様子を見ながらやっていくのがオススメです。


参照

【その4】抹茶チョコ

チョコといってもカカオのチョコに抹茶チョコを挟んだものや生チョコにアレンジしたものと沢山あります。抹茶の色を損なわないためにもホワイトチョコを一緒に使用する事が多いみたいですね♪


参照

【その5】抹茶マフィン

おやつでなく、朝食や軽食としても活躍しそうなマフィンです。ヘルシー志向が高まっている現代では、バター・卵不使用の物なども多くレシピが開発されています♪勿論、チョコや小豆を入れても美味しいです。
男性やご家族がいる人に差し上げても喜ばれることでしょう。


参照

【その6】抹茶のドリンク

特に暑い季節になると抹茶の冷たいドリンクが飲みたくなります。抹茶は約80℃のお湯で撹拌して飲むのが基本ですが、冷たいドリンクにしても合いますよね。抹茶の粉末をそのままドリンクにするので栄養価もそのままです。ラテ風やシェイクにしてもOK♪甘い物がお好みの方はアイスを浮かべたりしてもスイーツになります♪


参照

誰でも簡単!手作り抹茶スイーツ特集