冠婚葬祭のわからない疑問を一気に解決!

<冠婚葬祭>結婚式に関するQ&A

結婚式や披露宴での疑問や質問にお答えします。

 

Q.遠方の友人や親戚を呼びたい場合、旅費や宿泊費はどうするの?

A.遠方の方で結婚式に出席していただける方への旅費、宿泊費は、男性側と女性側どちらの出席者になるのか確認して、男性側の出席者なら男性、女性側の出征者なら女性が負担します。旅費などの全額負担が厳しい場合は、半額負担するのも大丈夫です。その場合、招待状を送る前に「交通費、宿泊費は半額しか負担できません、大変申し訳ありません。」など電話で伝えることが重要です。誠意をもって相手に伝えることで相手も喜んで主席してくれることでしょう。
kekkon_03

 

Q.新札を包まないといけないの?

A.お祝いごとには新札を用意して包むのがマナーですが、用意するのを忘れてしまった場合はきれいなお札にアイロンをかけてしわを取ってください。新札は銀行へ行って交換することができます。また、祝儀袋に入れましょう。お札をむき出しのまま渡すのは良くないです。袱紗や小さい風呂敷に包んでバッグに入れ大切に持って行きましょう。

 

Q.式や披露宴に遅れた場合は?

A.もしも結婚式場や披露宴会場に時間通りに着かなかったら、想像すると慌ててしまいますよね。しかし慌てて会場に入るのはマナー違反になります。まずは式場の担当者に遅刻した旨を説明してください。入室のタイミングを見計らい、静かに入室しましょう。
kekkon_02

 

Q.テーブルマナーがわからない!

A.慣れないテーブルマナー、目の前の料理を見ると緊張してしまう方も多いです。周囲の方に不快な思いをさせないようにして、堂々と食事をしましょう。ナイフとフォークはそれぞれ外側から使いましょう。難しい場合は周りの人に合わせて使うといいです。ガチャガチャと音を立てないことや、食べ物を口に含んだままおしゃべりしないといった、食事の基本的なマナーをしっかりと身に着けていれば大丈夫です。

冠婚葬祭のわからない疑問を一気に解決!